活動報告

時局講演会

CIMG2830.JPG

 先日2月24日神道政治連盟宮城県本部・神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会主催による毎年恒例の「時局講演会」が開催されました。今年は元総理大臣の安倍晋三先生をお招きして「保守政治再生へ~21世紀のグランドビジョン~」というテーマでご講演いただきました。議員連絡協議会の事務局長を務めている関係で今年も司会進行の役を務めさせていただきました。400名を超える聴衆の中、この国のあるべき姿、そして進むべき方向を明確に示していただき、政権奪取の強い意気込みを訴えていただきました。

 代議士秘書時代より個人的にもご指導をいただいておりました関係で、私の最初の選挙の時も仙台に駆けつけていただき応援いただきました。写真は講演後の懇親会でのワンショット。「選挙情勢はどうなの?」と声をかけていただき久々の再会で緊張の中での一枚です。

第330回宮城県議会開会

CIMG2794.JPG

 先日2月14日平成22年度2月定例会、第330回宮城県議会が開会されました。平成23年度当初予算案・平成22年度補正予算案など予算議案16件、予算外議案は条例議案39件・条例外議案8件が提案され、本会議において知事より提案理由説明がされました。

 今回は4月から施行される「みやぎ環境税」の使途事業なども提案され活発な議論が予想されます。3月15日まで長丁場、そして今任期最後の議会ということで議員皆さんもいつもにもまして緊張感が感じられます。私も所管の環境生活委員長として県民目線を大事にした議論を心がけていきたいと思います。

 写真は議会初日恒例となりました県議会ラウンジコンサートの一コマです。今回はスパニッシュギター演奏でした。

 

建国記念の日

CIMG2779.JPG

2月11日建国記念の日。

毎年建国記念の日を祝う宮城県民大会を開催しております。本年も電力ホールで1000人以上の参加者の中厳粛な式典と幼稚園児による「日本の心を伝えよう」と題した演技が行われました。議員になりましてから実行委員会の役員をつとめ、2年前から総合司会をさせていただいております。

日本の国のかたち、心、そして良き文化・伝統を次世代に引き継いで行くため今後も活動をしてまいります。

 

  123456